モロッコ 鉄道の利用

カサブランカ空港の鉄道駅(Airport Med V)

空港の到着ゲートのうち、エミレーツ航空・カタール航空・トルコ航空などを利用される方が出てくるゲートのすぐ前方に、鉄道駅があります。 エスカレータを降り、手荷物チェックを受けたのち、小さな窓口で鉄道のチケットを購入できます。 列車発車時刻の間際には、長い列をよく見かけますので、できれば余裕をみておきたいところです。

時刻表(Horaires des trains)とチケットの値段を確認する

列車を利用されたお客様の体験談

2015年11月、1人旅・女性 カサブランカからマラケシュまで列車をご利用されたお客様
「サハラ砂漠の風」のツアーとは関係ありません。

飛行機(エミレーツ、12:40着)は定刻通りでしたが、そこからバスに乗り、手続きを。 書類に宿泊先を書いた(今まで他国ではホテル名のみでok)が住所が、ないとダメと言われる。 住所がわからず リヤドのURLで勘弁してくれと言うとシブシブ。 予定の電車の時間(14:00発)が迫っていることもあり、急いでいたのに自ら遅らせてしまった。

ダッシュで荷物のターンテーブルへ。全然回っておらず。人が山盛り。
両替を空港内で済まそうと空港内のカウンターで両替すると、私がやったところは7万円差し出したが5万円しかないと散々待ったのに言われる。隣も同じ銀行だからあっち行ってときれいな女性スタッフに。 しまいにはキャンディ持ってない?日本人…ですって。やや、能天気に呆れて全く別のところで残りの両替しました。
そんなことしてもまだターンテーブルは回らず。そわそわ。 やっと回ってやっとスーツケースを手に入れ、ダッシュし、電車乗り場を探す。
焦ってる私にはなかなか見つけられず。お掃除の方に尋ねたけれど、英語通じない。ヤバイ。 よく見たら目の前に電車マーク。

切符売り場に着いたのは13:50。14時発なのにならんでる私。ハラハラドキドキ。 なんとかチケット買えたけど40dh分しか支払えず。また後で残り払うように言われる。 時計をみたら14時。慌てて乗り込むけどスーツケース重たすぎて持ち上がらないがさりげなく乗客が手伝ってくれる。 5分遅れで出発。荷物置く場所も乗客がスペースを作ってくださいました。

安堵と車内販売のおじさんと雰囲気に圧倒されてたのと乗り換えの心配で本を読み漁っていると、なんと一駅乗り過ごしていた。 もともとゆっくりだし、アナウンスもないし電車降りる人も乗り込んだ人の気配もなく気づけなかった。 ソッコー周りの人たちに聞くとさっきの駅だよって言われた。どうしたらよいのか聞くと次の駅で降りて戻るように言われた。 降りたらエスカレーターなく階段を降りるのと上がるのと。
一見やんちゃボーイがさりげなく手伝ってくれた。感動しつつも電車がなかなか来ない。
美しいママと赤ちゃんが近くにいておしゃべりするとマラケシュへ行くと言ってる。よし、彼女たちに着いていこう。

一駅で予定の駅に戻れる。ドキドキしてるとなんとこの乗った電車はマラケシュ行きだった。 一等車に案内してもらう。一等車のイメージはちょっと違った。スーツケース置くスペースなく通路へ。車内販売の人も困ってた。
18:25に到着。ここも何のアナウンスもない。でも皆が降りるので周りの人に確認。 同じ部屋のバックパッカーが荷物降ろすの手伝ってくれる。 流れのまま歩いていくと、ケンタッキーなど見たことあるお店。驚きの都会っぷり。車窓からのイメージと違う!!
キョロキョロしてるとドライバーさん発見。